嫁は愚痴る

嫁であり、母である。幸せの為に、愚痴るのである。

病気になるとやばいよね

子供が胃腸炎
ある日の夜突然噴水のように吐いてしまいオロオロ。

それから夜中までに何回も吐いて、日付が変わる頃に夜間病院に行くことになった。

病院行くのに私が着替えやタオルや母子手帳やとバタバタしてる間、ポテチ食ってた旦那。
ふざけんな!!!!

さらに旦那は夕飯後ビール呑んでて運転できず。
私が運転。
後ろに子供と旦那。

病院ついてトリアージ受けて診察室。
医者の質問に突然しゃしゃりでてきて空気読めない報告する旦那。

今それ聞かれてないし!
医者も返事に困ってるだろうが!
ポテチは黙ってて!

診察終わり、まだぐったりの子供を心配しつつ運転。
途中後ろで寝てる旦那。

おい、起きて子供見てろ!!

家に到着、まだまだ吐きそうだし仰向けで寝かせるのが心配と寝室ではなくリビングに布団敷いて、抱っこの状態で寝かせることに。

なぜか自分も掛け布団持ってきて隣に寝る旦那。
いやあなたは寝室で寝てよ!
子供が吐いてもどうせ自分もえづくから何もできないし、大体私が抱っこで寝るのしんどいのに隣でゴロッと寝られたら無駄に腹立つわ!

夜中も何度か嘔吐。
受け止めたタオル手洗いするのも私。

そして翌朝、出張にでかけていった旦那。
残された具合の悪い子供と、少し体調がおかしくなってきた私。

必死の看病続く。
お腹痛そうだし気持ち悪そう、ずっと抱っこじゃないと大泣き、目はうつろで高熱。
一日に何度もオムツからあふれる下痢、上からも下からも色々出て、繰り返す着替え。

もらったらしく同じ状態になる私。
トイレに駆け込むにも泣き叫ぶ子供を置いて行くことに。

それを2晩。

旦那が戻る日、すでに動けなかったので家が汚いこと、ごはんは子供に作るのが限界、大人分はとても作れないので買ってきて欲しいと頼む。
ようやく帰ってきた旦那、洗面所に汚れものをただ置く。
洗わない。
カバンから出したゴミも置く。捨てない。
夕飯に買ってきたお弁当のカラも、キッチンに置く。片付けない。
コップひとつ洗わない。

大丈夫?と心配はしてるんだと思う。

でも今欲しいのはそんなもんじゃない!

手伝ってくれる手が欲しい。
片付けしてほしい。
洗濯してほしい。
掃除してほしい。
このしんどい状態を、せめて顔をゆっくり洗う時間だけでも、願わくばシャワーを浴びさせてもらうだけでもいいので代わってほしい。


何も叶わない。
増えたのは洗濯、ごみ捨て、片付け。

次の日からはまた出張ですって。

先に子供が元気になってきた。
私はどんどん体調が悪くなる。
仕事も溜まり、もうずらせる後がない。
このしんどい中に仕事時間を加えるしかない。


世の旦那諸君はさあ、何?
自分は外で働いてるんだ、だったら逆になってみろ、とかとでも思ってんの?

仕事してるのはこっちも同じ。
でも子供が体調悪くなれば面倒を必ず見るのも私。
旦那たちは自分具合悪くなったら寝込むでしょう?
何それ、何勝手に寝込んでんの?
具合悪くなったから、子供お願いできるかな、寝込んでいいかな?って、なんで聞かないの?

で、嫁が具合悪くなったら、なんでそう聞かないといけないの?当たり前に置いて行くの?

なぜそこは父親と母親で違ってくるの?



そんな愚痴がどんどん積もって、壊れそうになる。
子供に当たりたくなってしまう。
当たらないけど。
だってなんにも悪くない。

こんな黒いこと、やっぱり話せる人なんかいない。

吐き出す。
吐き出して、笑う。
子供のために、笑う!

心から笑うために、愚痴る!!!!

あーーー!叫びたい!!!!!