嫁は愚痴る

嫁であり、母である。幸せの為に、愚痴るのである。

手が震える

また朝からもめごとか。

自分でもびっくりするくらい痛いことがあれば、こどもは泣くんだよ。それもまだ幼児とも言えない赤ちゃんに近いこども。
初めて経験したびっくりと痛さ、泣くよ。

それを自分が悪いんだって言ったって、今は聞こえてないし意味がないんだよ。

やっとなだめて落ち着いてきた頃、また横からごはんたべないの、とかどーするの?とか、なんでわざわざこんなに小さい子を追い詰めるの?今それ意味ある?
ごはんだって食べたがってたんだから食べたいんだよ。どーするの?て聞かれて一生懸命迷ってる顔してるよ。
でもそれでもさっきの衝撃から立ち直れないからこうやってぐずってるの。

それをちょっと私が言い返したからって、ドアを乱暴に閉めてわざわざ玄関でモノに当たって行くって、どういうモラハラ?それがモラハラだってわかってる?直接でなくてもそれで『俺は今ので苛ついたんだよ!!!!』ってわからせようと暴力ふるってるのと同じ精神的ダメージくらわせようとしてるんだよ。

平日、たったそれだけの時間でそんなに苛つくって、それなら一日このこと過ごしてそれを数日続けたら、一日中怒鳴り散らすか一日中放置するしかできなくなるよ。
まだこどもだね。
母親が、大人になったこどもをこども扱いしてたらまあそうなるよね。


こっちも仕事をしながら、いろんなプレッシャーと闘いながら、手抜きしてるけど掃除して洗濯して買い物してご飯作って、1日この子を育ててるんだよ。そこに余計なストレスが朝からかかる気持ち、わかるかな。

もうずっと手が震えてる。

今日も仕事と子育て、がんばろう。